› 伊万里 青山窯 “ 四季のうつわ便り” › 窯元 四季の花々

2017年06月24日

紫陽花


ふと気づくと夏至を過ぎ、6月も下旬。
庭のアナベルやご近所の紫陽花もピークを過ぎたのか
少しずつ色が変わり始めました。


梅雨はあまり得意ではない私ですが
紫陽花は大好き。もう少し長く眺めていたい気持ちです。


「紫陽花」繋がりで・・
 博多 鈴懸さん本店で求めた 『紫陽花』。
最近は和菓子の美しさに魅了されて
少しずつ餡子嫌いを克服。
この「紫陽花」は何度でもリピートしたくなる
美味しさと美しさです♡

器:かけわけシリーズスクエアプレート(L)
同シリーズ yururiカップ(7月上旬オンラインストア登場予定)
 


  


Posted by waka-okami at 16:36Comments(0)窯元 四季の花々

2015年01月15日

和菓子アレンジ


思わず『美味しそう!!』と叫んでしまいそうな箱の中。
こちらの教室で製作したフラワーアレンジメント。
その名も(?) 『和菓子アレンジ』!
女子のココロをくすぐります。
真ん中には青山窯の「おてしょ皿」を忍ばせました。
違和感なし??
1月にぴったりのアレンジです。




  


Posted by waka-okami at 22:02Comments(0)窯元 四季の花々

2015年01月09日

お正月アルバム '15


記事が前後してしまいましたが
2015年のお正月アルバム。
私には珍しく、『赤』をふんだんに取り入れた
しつらい&セッティングとなりました。

(画像左上から時計回りに)
・玄関 先日ご紹介した『IMARI OKAGAMI』のしつらい。
・しめ縄 こちらのレッスンで。 (と、いっても95%まみ先生に作って頂きました^^;)
・バラを入れて和洋折衷なお正月アレンジ。
・南天の実はあえてガラスに。

おせちは義母宅で頂くので自宅ではおつまみセットのようなものを。

・元旦の朝一番はほうじ茶とはちみつ梅。縁起を担いで富士山のうつわに。
・スモークサーモンと大根。中にはバジル、大葉、とこれまた和洋折衷。
・先輩に頂いた萩の紅白蒲鉾はイクラをのせるとちょっとお正月風。
・うに、イクラ、数の子にチーズ類。

・・・と、お酒がすすみそうな(?)メニューですが、
実は年末から家族が順番に体調を崩してしまい、
アルコールなし&相変わらずドタバタな年明けとなりました^^;


器:IMARI OKAGAMI
  かけわけシリーズフリーカップ
  かけわけシリーズそば猪口
  富士山型手塩皿
  色絵和繋文八角皿
  すべて青山作
  


Posted by waka-okami at 23:11Comments(0)窯元 四季の花々

2015年01月07日

七草の祝い


今日1月7日は人日のお節句。
家族で七草粥を頂きました。
ここ数年は若菜粥を頂くのが定番となってる我が家ですが、
今年は初心にかえってシンプルな七草粥を。
セッティングは基本的に昨年と変わらないのですが
お碗が丸形から平形になったことで印象がまたガラリと違います。

青菜が少ない時期のビタミン摂取にも、
疲れた胃腸を休ませるのにも都合の良い七草のお祝い。
古くからの知恵を感じさせる忘れたくない行事の一つです。

器;yururi碗(平) 
  富士山型手塩皿(青磁かけわけ)
壺型手塩皿(染付蛸唐草)/青山作

  


Posted by waka-okami at 16:55Comments(0)窯元 四季の花々

2014年09月26日

菊を飾る9月


毎月フラワーアレンジメントのレッスンに通っています。
今月は重陽にちなみ「菊」のアレンジ。ダリアやユーカリ、枝栗などを使った
和洋折衷のアレンジは和室の胡桃色の壁紙と「辰砂(しんしゃ)」の鶴首花瓶と
一緒に。空間が秋色になりました。

今月より新たに「四季の花とうつわ」のカテゴリーを設けました。
毎回フラワーレッスンで製作したお花と青山窯の器をコラボ?して
ご紹介していこうと思います。



センス抜群 大人カワイイまみ先生のフラワーレッスンはこちら
VERDURE DECO 

器:辰砂鶴首花瓶/青山作


  


Posted by waka-okami at 14:48Comments(0)窯元 四季の花々