› 伊万里 青山窯 “ 四季のうつわ便り” › 窯元のお気に入り › 京都・市原平兵衛商店のみやこ箸

2009年07月27日

京都・市原平兵衛商店のみやこ箸

 
京都・市原平兵衛商店のみやこ箸

『窯元のお気に入り』というカテゴリーを作っておきながら
ずっと放置状態だったので、今日はそちらの話題を。

記念すべき第1号は私たち日本人にとって器と同様に切っても切れない
食卓の道具、『お箸』について。


我が家で使っているのは京都・市原平兵衛商店のみやこ箸。
こちら、数々の有名料理家やスタイリストなどが
大絶賛している逸品です。

実際使ってみてこちらでいただくとご飯がとっても美味しい!(・・様な気がする)
素材も丈夫でそりにくい「すす竹」を使用しているので非常に長持ちするそうです。

我が家もこういう名品にインスピレーションを受けながら
愛される器作りをしていきたいと元気をもらっています。

京都・市原平兵衛商店のみやこ箸

さて、この「みやこ箸」を寝かせている箸置きはこちら。
シンプルでモダンな瓢箪。こちらも私のお気に入りです。
もちろん、『青山窯』のもの(笑)。

<秘窯の里・大川内山 風鈴まつり開催中 ~8月31日





同じカテゴリー(窯元のお気に入り)の記事画像
虹色の時間
Shabby Chic?
IKEAのキャンドルホルダー『NEGLINGE』
同じカテゴリー(窯元のお気に入り)の記事
 虹色の時間 (2015-01-23 23:41)
 Shabby Chic? (2013-07-15 11:00)
 IKEAのキャンドルホルダー『NEGLINGE』 (2010-12-08 23:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。