› 伊万里 青山窯 “ 四季のうつわ便り” › 青山窯の器たち › 春の窯元市*オススメ品その③ ~「かけわけ」シリーズ

2010年04月02日

春の窯元市*オススメ品その③ ~「かけわけ」シリーズ

春の窯元市*オススメ品その③ ~「かけわけ」シリーズ

秘窯の里 伊万里 大川内山春の窯元市2日目。
青山窯のオススメ品第3弾のご紹介です。

昨日のTV放映(九州ローカル・FBS福岡放送「めんたいワイド」)でも
ご紹介していただいた青磁と白磁の釉薬を分けて掛けた
「かけわけ」シリーズ。
この「かけ分け」というのは昔からの伝統技法であるのですが
今回の新作は釉薬をまるで絵の具の様に模様にして
掛けてあり、今までありそうでなかった大変ユニークな器となりました。


春の窯元市*オススメ品その③ ~「かけわけ」シリーズ
紋様はこれまた昔からある「唐草」を少しモダンにアレンジ。
画像では分かりにくいのですが高台(脚)がついているので
これからの季節アイスクリームやフルーツなどデザートカップとしても
活躍してくれそうです♪


***追記***
昨日は「TV観たよ~♪」とご連絡を下さった方も多くてビックリ。
FBSめんたいワイドの中継スタッフの皆さんはとってもいい方ばかりで
とてもリラックス&楽しく参加させていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!!
*****

----------------------------------
伊万里 大川内山
『春の窯元市』  
4月1日(木)~5日(月)
----------------------------------
 


 






同じカテゴリー(青山窯の器たち)の記事画像
『こどものうつわ』2018年限定モデルご予約開始致しました
レトロ。
お正月アルバム 2016
IMARI OKAGAMI 新作『だるま』!
TOKYOでお会いしましょう
お正月準備に
同じカテゴリー(青山窯の器たち)の記事
 『こどものうつわ』2018年限定モデルご予約開始致しました (2018-01-29 13:00)
 レトロ。 (2016-06-08 20:00)
 お正月アルバム 2016 (2016-01-12 22:14)
 IMARI OKAGAMI 新作『だるま』! (2015-10-27 21:02)
 TOKYOでお会いしましょう (2015-02-02 21:20)
 お正月準備に (2014-12-15 11:39)

Posted by waka-okami at 09:00│Comments(2)青山窯の器たち
この記事へのコメント
うわ~すてきな器ですね。ぜひ見に行きたいです。
Posted by 醤油屋women at 2010年04月02日 11:03
>醤油屋womenさま
早速お越しくださりありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
Posted by waka-okamiwaka-okami at 2010年04月04日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。